2012/01/04

lucky charm "chimney sweeper"

年末 我が家にやってきた煙突掃除人☆
四葉のクローバーの鉢植えにささって
旦那はんがお花屋さんから頂いてきたもの♪

幸福のシンボルとして
てんとう虫 豚 四葉のクローバー キノコ 馬蹄などがありますが
このチムニーさんもその中の一つ☆

参考
ドイツでは古くから煤が悪霊を追い払うと言われていて
煙突掃除人は煙突を通し 天と地を繋ぐ『幸運の使人』として敬愛されています
この煙突掃除人に触れると幸福になれるといわれています

そう私もミュンヘンで過去に1度だけ
この様な格好をしたチムニーと出くわしまして
当時 訳もわからず 人だかりが出来てて
周りに駆り立てられるまま
急いで彼にタッチしにいった私
これで 幸運をあやかれたのかしらー?

まぁ仕事しているチムニーさんにとったら
みんなに集られ 触られ
とっても迷惑な話よね 笑

この迷信 信じるも信じないもあなた次第!

四葉のクローバーの鉢植え+チムニーさんは
こっちで年末に出回るアイテムで
『best wishes for the coming year』とね♪