2012/01/10

2nd Wedding Anniversary dinner♪

新鮮なお魚が食べれる
大好きなギリシャレストランへ
pm9:00過ぎにミュンヘンに戻り
ちょっと遅めのディナータイム♪

美味しいお魚といっても
地中海や大西洋やバルト海からのこっちのお魚メニュー見てもパッとしない私 

loup de mer(フランス語)ってお魚が気になりながらも
どんな魚かノーアイディア!
淡水魚は食べたくないけど
唯一 mer=海 と言うことだけはわかる私。。
旦那が英語に直訳してみると『 wolf of sea』だと?
もっとわからーーーーんっ!

魚の顔を見ても品種がわかるわけでもないけど
厨房にあるお魚のショーウィンドウまでわざわざ見に行って
 ウエートレスにどんな魚か説明を聞いていた
そしたら
レストランオーナー兼シェフが顔をだしてきて
この新鮮なloup de merは天然一本釣りだよ
(魚の頭に付いてるタグはそういう意味らしい)
もしお腹空いてるならこの魚丸ごと調理してあげるよ☆
っと♡
もちろんメニューに載ってない特別メニュー
ただ この50cm近くあるデッカイ魚を丸ごと
????
と一瞬思ったけど
新鮮な魚を豪快に調理してくれてるってオーナー直々言ってるんだもん!
お魚大好きなうちらはそのご好意を素直に2つ返事☆

それと欲張りな私は指を指して
このベイビーカラマリとムール貝も食べたいっ!!!と言うと
『イカの中にチーズいれる?それとも揚げる?』
と聞いてくれるシェフ
生意気にも『軽くグリルだけがいーい!』
と調理の仕方までリクエストさせて頂いちゃった♪
ギリシャ料理のお決まりサジキも前菜にお願いした

 魚の調理方法は塩釜蒸しがよければ1時間はかかるなぁ....
でもグリルだけなら30分程で
どっちがいい?とか
サイドにはサラダか温野菜かいため野菜か?
と今日のシェフ ドMか?って程言いなりモード 笑
それか うちら『記念日です!』って顔に書いてあったかな?笑

こんだけリクエスト聞いてくれるレストランってそうそうないでしょ
ホント 贅沢な気分にさせてくれる

いつ来ても良くしてくれるオーナー兼シェフ
とっても素敵なレストランなんですぅ♪

ドドーンとテーブルの上に来ました☆
でっかいどーーーーーー!!



ええ 50cm近くありますお魚さん☆
全然縮んでましぇん! さすがプロ!

横のテーブルのおっちゃん
食べたいの?と思う程身を乗り出して
『^##@!#%^&(!』と....
旦那曰く『これが魚の正しい食べ方じゃ!』と言っておると!笑

さすがだねーシェフって!!
50cmのお魚まるまる一匹を
焦がすことなく生でもなく完璧に料理できる!
新鮮な素材の持ち味を失わずに軽い味付けとハーブで香り高く仕上げていた☆
(腸抜いてハーブが詰められていた)
ジューシーでほわっほわの白身 美味しーく完食☆
釣り好きの父親にこの魚の日本名を聞いてみたら
『すずき』だったようです♪

感じのいいオーナーだから人が集まるレストラン
だけじゃなく 腕も確かですよ☆

こうして居心地よく
うちらの出会った頃から一緒に歩んできた過去7年を振り返ったり
結婚式の話をしたり 夢や将来を語ったり....
デートをしていた頃のように2人っきりでペチャクチャ♪
特別な日だから語る 非日常的な会話に
当時の自分の気持ちを照らし合わせて うっとり
こうして閉店の1時まで贅沢な時間を過ごさせて頂きました♪

最近は友達と一緒に夕飯行ったり何かすることが多く
2人っきりのデートもめっきり減ってきてたので
毎回遠くへ旅行ばかりおねだりしちゃう私だけど
こう夫婦水入らずで 自分たちの住み慣れた町で
美味しいご飯とお酒で
ゆっくり話をすことが 逆にちょー新鮮だった☆
見落としがちな目の前にある幸せ♡に気づかされた
素敵な記念日でした♪

~what we did on our wedding anniversary day~
完結