2012/01/11

☆Kagami Biraki☆

今日は 111 鏡開き☆
と母親に言われまして食べました 鏡餅♪
『ナイフで切っちゃだめよ!』
てぇー言われたけどーーーーー
叩いても割れないし
パケの裏に『包丁で切るときは手などを切らないように』
って書いてあったから 使っちゃったョー包丁!!
でね 今ネットで調べたら
”包丁で切ることは縁起が悪い”って書いてあった...
がっびーーーーーんΣ(゚д゚lll)
すでに手遅れ....チーン

愛飲している黒豆茶をつかって
♪おしるこ♪
飲料用に煎ってあるか何かされてる黒豆だからか
キモチ香ばしい....?笑

でも普段食べれない味 満足!満足!
”今年も健康でありますよーに”と願いながら頂きました☆

わたくし 親元離れて十数年
初めて”鏡餅”ってものを自宅に飾ったの♪♪
(12月にタイミング良く帰国したもんで♥)

実家では当たり前にお正月グッツが用意されたもので
いちいち意味など気にしたことなかったけど
”日本のしきたり”てぇ本を
日本から持ってきてたの思い出して読んだら
すっごいね!
一つ一つにしっかり意味があるもんだー☆

このような日本伝統行事は
残念なことに近年薄れてきてしまってるらしいです
ぜひとも 若い世代の方々も興味を持って
しっかり受け継がれてほしいものです♪

ところで”縁起の悪い”ことしちゃった私
どーしたら取り消すことが出来るんですかね...?汗

<参考>
鏡餅は年に一度家に訪れてくださる年神様からの
お年玉を与えてもらう為に
お正月は年神様にお供え物をしました
お年玉はお年魂であり
一年間を力強く生きていく為に必要な活力の源です
お供え物の最大の象徴が鏡餅です
鏡餅がないと年神様の居場所がありません
ですから鏡餅のないお正月は全く意味のないものになります