2011/11/13

whole chicken soup recipe☆

☆コラーゲンたっぷりの丸ごとチキンスープ☆

材料
鶏               一羽
にんじん            1本
根セロリ(なければスティクでok)250g程
リーク(太い長ネギ)      20cm位
パセリ          好きなだけ
カーリーフラワー        1玉
あれば白アスパラ     1瓶(350g)
塩こしょう          好みで
以上!!!
まず鳥一匹を洗ってから水を入れた鍋に入れ
セロリ にんじん リーク(長ネギ) パセリを小さく切り一緒に鍋に入れ
1時間以上煮込む
(初め30分程強火でその後中火に落とす)
中火で火はかけたままで
鶏だけを取り出し
(この時すでに鳥は柔らかくなっていて崩れやすいので丁寧に気を付けて取り出す)
取り出した鳥を冷やしてから
身と骨に分け 身だけをスープに戻し
この時点でスープは十分にダシが出てるので
塩こしょうで味を整える
白アスパラとカーリーフラワー切って入れ
ふたをして中火のまま30分程ゆでる

スープが出来上がったら
他の鍋で小さなスープ用パスタをゆで
☆出来上がり☆

実はコレ旦那が風邪っぺきの私によく作ってくれてた料理
でも最近寒くなって来て 鍋が恋し〜♡と言ってる私に
日本の鍋の材料はなかなか手に入らないので
伝授してもらった♪
”ウエスタン風鳥鍋”とでも言いましょうか?
これならドイツのどこのスーパーでも食材揃うし
調理は煮込むだけなのでパソコンやTV見てられるから楽!!!
その上コラーゲンた〜ぷりっぷり♡

日本で試したいときは鳥一羽が手に入りずらいと思うので
骨付きもも肉などで代用してね!!!!
骨がおいしいダシを作るから必ず骨付きで☆