2011/11/27

......

眠れない....
心の準備ができない....

(旦那の)おばあちゃんが危篤との第一報が入った....

500キロ離れた町に住んでいるおばあちゃん
86歳だったかな....

考えればもぉ7年も前の話し
私が初めてドイツで迎えたクリスマスを
一緒にミュンヘンでお祝いしたおばあちゃん

大柄で勝ち気だったおばあちゃん

2年程前
転んだ事をキッカケにシニアホームに入ってしまった
私たちの結婚式に出席できなかったのを惜しんでいた

1年程前
言動に変化がありナースを困らせていたが 一人で食べれて一人で歩けていた

半年程前
痩せて小さく弱くなってしまったおばあちゃん....
私の目をじーっと見つめながら
『輝いてる目ね』って言ってくれた事を一生忘れない!
車いすに座ってる姿を見て 勝手に涙が流れ出していた....
彼女の記憶は薄れていた....

今月の頭 3週間前
ベットに横になっていたが 声に張りがあり
自分が覚えていない事を恥ずかしいと言いながら
『家族が増えた!』と私の手を握り喜んでくれ
首に巻いてたスカーフを掴んでは 同じの持ってるわ♪
クローゼットからクリスマスに着る服を選んで〜!
など会話もクリアで
(3人で訪れたから)手は2つしか無いから1人は足を握って〜なんて冗談も交わせるほど
元気そのものに見えていた.....

Dr.と話した義父は今にも崩れてしまいそうで.....

旦那は散々酔っぱらって帰ってきた

会えるうちに会いたい
話せるうちに話したい
触れ合えるうちに手を握りたい.....

複雑な思いを胸に 急遽会いに行く事になりました
家族総出で1時間後に出発します
あぁ....全く眠れない.....