2011/11/09

weekend trip to North Rhine-Westphalia

ここに来たら必ず行きたい大のお気に入りのショップ!! 
今春も行った家畜が放し飼いでwelcomeしてくれるファーム☆
前回の記事farmhouse

今回はすんげー車の量!!!
と思ったら
1ヶ月程前にテレビで取り上げられたらしく スゴーい反響!!!
500年の歴史があるファームハウス
”Hofladen Klemme”
うちらのお目当ては郷土料理
この地域のソーセージとグリューンコール(キャベツの一種)
ここのファームハウスで手作りされてる瓶詰めをget♪
どさくさに紛れてクッキーも♡
ドイツは16州に分かれていて 今回行ったのはこの緑の地域↑

サッカー観戦の翌朝 叔父宅でのブランチ(朝食)もステキ☆
パン屋さんに焼きたてのパンを買いに行くところから始まり
(もちろん叔父と叔母が買って来て)
みんなそろっていただきまーす♪
本当に朝が弱ーい私は最後の最後まで寝ていて
眠い目をこすりパジャマで参加....
叔父が強めのコーヒーを作ってくれたよ!笑
2世帯住まいで87歳のおばあちゃんも階段をシャキシャキ上って食事をしにくる
目が良くiphoneの写真もしっかり見え 会話もクリアー
耳だけは補聴器が必要だが 足腰が健康だと本当にいーねー♪
今回おばあちゃんと少しでもドイツ語で会話が成立してうれしかったばい☆

旦那ちゃまったら急に
『今日はおじいちゃんのお墓に寄ってから帰ろう!』と言い出し
晴天だったのに 夕方には深い霧に包まれて
まるで映画に出て来そうなお墓だったよぉ〜
毎回 この土地に来ると
いつも旦那は祖母と過ごした昔にタイムトリップする と
私はここドイツでまだ浅い歴史しかないが
もぉ一人の祖母にも会いに行き
会える 喋れる 触れ合える....
それだけでも かけがえのない時間に感じ
”人は生かされているんだ!”
と強く思った旅でした☆