2011/11/19

at Papa's house

晴れてたけど4℃ 顔や手はキンキンに冷たーい
葉っぱは見事落ち葉に...
パパ宅におよばれ♪
ケーキ食べて旦那は誕プレもらってうはうは
夜はパパ夫婦は友達のパーティーに招待されてて
うちらのために軽く夕飯準備して 綺麗に正装して出かけて行った....
そして豪邸に残されたうちら子供(?)4人☆わくわく
てー言っても
旦那の異母兄弟はまだ10歳と12歳
あらま〜12歳の方は少し会わない間に声変わりしちゃって
みるみる成長して今では170cm!!!
人間一気にこんなに身長って伸びるもの〜?羨ま〜!!!
そして10歳の弟はあどけなさが抜けて来て
すごく小さかった彼 いつも家族で一番小っさい って言われてたのに
もぉ160cmだってー!!!
何度も誇らしげに私の横に来ては肩組まれて
”家族で一番小さいね!”って言われたーーーーーークッソーーー笑
言いたかったんだな〜奴 ププ
コレその10歳が食べてた変なフルーツ....
『was isst du?』何食べてるの?
『maracuja』マラクーヤ
『oh das ist passionfruits!』パッションフルーツね!
(マラクーヤはパッションフルーツなはず....)
『nein! maracuja!!』違う!マラクーヤ
『ach so』あっそう!(これはドイツ語も一緒の意味と発音)

初めて生のマラクーヤ(パッションフルーツ)ってものを見た☆

いっぱい喋ってくる10歳にゴメン!私ドイツ語分からーん...
って言ったらいきなり変な言葉に切り替えて
??????
”ラタイン”って言われたからラティンのこと?って聞き直したら今度は彼の方が
??????
2人っきりの中一生懸命ラタインで説明してるけど100%訳ワカ!
旦那にhelp!ラタインってラティン?って聞いたらyes!と
ハイそーです ラテン語で喋られてましたーーーーー!!!
何人だと思っとるんじゃーーー?
わかるもんかコラーーーーー!!
ゲラゲラ笑われたけど...
それより10歳でラテン語勉強してることに驚き☆

彼英語も勉強してるけど
どうしてもあまり英語で喋ってくれない というか
12歳のお兄ちゃんが英語が得意で私がいつも通訳頼むから
弟の方は同じ事では兄に叶わないと思っていつも何か違う方向からくるんだなー
それで今日はラテン語で攻めて来たか?
まぁこういうライバル心は成長過程の兄弟姉妹はどこもあることね☆

私普段はドイツ語喋れなくても不自由ないくのほほ〜んと過ごしてるけど
ドイツ語もっと話せたらいいのになー
てかもっと色々な国の言葉喋りたい!
とこういう時は掻き立てられる

でもさー結局自画自賛しちゃて
来た当初に比べたら全然理解してるじゃん!
少しでも会話できてるじゃん自分
すごいじゃん!!
なんて自分褒めちゃうんだよね....だから伸びん....
自然に入ってくるのはヒヤリング
スピーキングは勉強しないと伸びんもんだな 涙

っま 4人でサッカーゲーム観戦し
両親いない時の極楽カウチにテーブルセットして
テレビ見ながらの夕飯☆
ブンデスリーガの試合で
今日は上位2チームの戦い!!しかもミュンヘンのアリアンツアリーナで
今は1位のバイエルンミュンヘンと
2位の香川のドルトムント
弟2人はバイエルンファン うちらはドルトムント
弟達はユニフォームまで来て応援!
(ブログにのせるって言ったら顔撮るな!って言われた....)
結果ドルトムント勝っちゃって弟2人はガッカリ....

私の横に10歳の弟が座り
初めて会ったのが彼が4歳 お兄ちゃん6歳の時
その時は本当に小さく可愛かったけど
10歳になった今でもまだかわいーーーー♡
抱きついてきたり くすぐって来たり 手を握ってきたり....
デカイけどやっぱりまだ子供♡
うちの旦那は10歳の弟に構われすぎてて面倒くさっ!って言ってたけど
言葉が分からない私にもいっぱい喋ってくるし
寄ってくるし 素直に嬉しかった〜楽しかった〜♪

パパ夫婦は毎度の事 遅くなるので
昔みたいに帰る前に寝かせる?と思って
『眠い?』って聞いても
目をこすりながら『眠くない!』と...
必死に大人の番組見たいんだよね このくらいの年頃ってさー
結局2人置いて帰宅♪
もぉこんな年になったんだなーと
かわい〜2人の成長 嬉しい限りの義姉でした☆

夜の帰り道 -1℃で霧
寒かったぁ〜