2011/11/03

November 3rd

11月3日 文化の日

ちょうど2年前の今日
サンフランシスコから日本に一時帰国し
滞在期間はたったの2ヶ月弱
そして行く先はヨーロッパのドイチュ
と言う事でサンフランシスコの片付け&ドイツへの準備
に追われるものだと思っていたが
なんと父親主催の元
明治記念館にて”婚約式(お披露目会)”をやらせて頂いた記念すべき 2009.11.3
7月にスペインのマヨルカ島でのバケーション中 いきなりのプロポーズ♡
(海辺の月明かりの下でロマンティックに婚約指輪でプロポーズ♡ィャン!!)

でー両親に報告後 日本での挙式や結婚式のことを言われてたが
流石にドイツの家族や友達みな日本に来れる訳でもなければ
日本にいる親戚がドイツに行ける訳でもない....
国際結婚ってちとややこしいのよね〜

そこで愛する娘を海外にお嫁に出す両親として
ケジメが欲しかったのであろう
両親2人で計画を全て立ててくれ
まるで私はゲストのような待遇で明治記念館に行ったの

私側の親戚が大集合して ものの2時間余だったが
典型的な日本の結婚式の催しは一切無く
父親が進行してくれ
持ちたい人がマイクを握って(笑)
伯父が私の小さい頃の写真を拡大してきて壁にデコしてくれたり(爆)
ほのぼのお披露目会♪
ただ1つ悔いだったのは
豪華なコースだったのに忙し過ぎて全く食べれず....
持ち帰りできればいーのにーーー(レストランか?)笑

ゲスト一人一人からお祝いの言葉をもらい
ガイジンサンの旦那ともみんな話す機会ができて本当によかった☆
私は嫁に行く身として両親への手紙は徹夜で書いて行ったよ!

招待状から引き出物まで計画をたて
お料理も決めてお支払いまで(めちゃんこ高けー日本の結婚式場....)
最初から最後まで全てをやってくれた両親には感謝でいっぱい♪
大好きな自分の振り袖も着れたし♪楽しかった♪
幸せもの♡
個々で会う機会はあっても
親戚全員が揃う機会って今や法事や葬式だったり...
私は決まって参加できないし
多分幼少以来の全員集合だったなぁ〜♪
本当に楽しかった〜☆

私のおばあちゃん84歳は60年以上前の文化の日に結婚をしていて
今では立派な2児のパパとなってるいとこも数年前の文化の日に結婚式をしているのです☆
365日ある中で3人も晴れ舞台をしているmy family♪
ばあちゃんから始りこの先も受け継がれたらいーねー☆☆☆
こう振り返ってみると
日本の婚約式
ドイツでの婚姻式
ドイツの挙式(結婚式)
と披露宴を3回もやってる!!!!
ド派手婚じゃね?笑
でもまだま〜だやってもいいくらい どれも最高の思い出☆

披露宴の他に
カップル記念日や誕生日とかもあるから
うちの旦那は記念日を覚えられず....

今日の記念日は決まってスルーの夫ですが 許しちゃってます
文句1ついわないですよ 私ー
でも一人で写真見返したりしちゃってます!
内心あの頃は良かったなぁ〜 なんて 爆

そう こんな日に 喧嘩しちゃってね....
たわいもないことから 数年に一度の大喧嘩!!!!!
あぁーーーー
ムーカーつーくぅーーーーーーー!!!
通り越してヘトヘトだなぁ....疲れたおー
どこの夫婦にもあるんだろーな
www