2011/01/07

things to do in Istanbul

の〜んびり時間が過ぎてく〜
気温は10℃前後で海辺だから風もあるし寒かったよ。。
のら猫と犬がそこら中〜!
きゃわいー

グランドバザールまでの道〜
ぎっしり詰まったショップ達でちょー賑やか!!

グランドバザールの入り口
歴史は1400うん年。どでかい建物の中に小さなショップが敷き詰められている。
有名な観光地☆
グランドバサールから海に向かって坂を下れば
食材を扱うエジプションバザール

そのまま海に向かえば魚市場!!
屋台の他に、リヤカー引いてる物売りもゴロゴロ!
パン、ごはん、チャイ(トルコ茶)、貝、フルーツ、デザート....何でも売ってる。
魚市場の奥に1つだけあったレストラン。
新年はこの海沿いのアットホームなレストランで迎えた☆
人が暖かくみな漁師だろ?ってウエーター。
ビニールハウスの様ななテラスに座って、足下には木炭?石炭?を置いてくれ
”原始こたつ”を作ってくれた。こりゃ暖たかぁ〜。

ウエーターがたき火を初め、知り合いや家族が集まってき、お客は自分達含め数人。。。
この場所がガラタ橋のふもとであってちょーラッキー!!
カウントダウンが始まったと思えばせっかちトルコ人?が数秒前にスタート!!

happy new year〜


ここのレストランも花火を用意していて、
酔っぱらいのやんちゃなウエーターキャノンがダンスしながら点火したのはいいが...
一箱目は奇麗だねーなんて10連覇の打ち上げ花火。
水辺に歩いて行き橋の花火を見てたら!!!
シューーー!って足元にロケット戦争か?と思うスゴイ早さの!!そして
パンっ!!って大きな花輪の花火が目の前で!!
3発目くらいで危機を感じ岩場めがけて猛ダッシュ!!
連発打ち上げ花火、2箱目は見事に倒れて鉄砲化してたのよ。。。

けが人なしで良かったけど、ビニール製のテラス直撃!もくもくと煙上げてました!!!爆
とんだハプニングで2011年が明けました〜☆
新年早々あひるさんとご対面〜