2011/01/06

delicious food in Istanbul

世界三大料理だったのねートルコ料理☆
旅行直前に父親に言われて初めて知ったどーーー!

お馴染みのDönerチキンかラム肉 3-4TL(1TL=1/2ユーロ)

コレ美味かった〜!ラム肉のkokorec 4TL

一日に何回食べたことやらBalik ekmegi=サバサンド 3-4TL

simitci 胡麻がぎっしりのしっかりしたパン0.75TL

焼きクリは...匂いにつられて買った物の、コリコリしてて生か?と思う歯ごたえで好みじゃなかったな。。。
100g 3TL

これはジャガイモ丸1つを薄くスライスしてその場であげてくれるポテトチップス。
Beyogluメイン通りの一件しかなかったから、トルコ料理じゃないかも。
軽いスナックにgoodだった。3TL

エジプションバザールでキロ売りしてるmixナッツを食べながらショッピング。 

Şiş Kebap 鶏肉の串刺し

鳥の丸焼き、半分をオーダー 

高級車にスーツの人で賑わう魚専門レストラン。1時間待って入れたの〜!!
イカ焼きにどでかいボールサラダ、
メインにはwhite snapperってタイのようなお魚を頂いた〜!
ワインも飲んでいい気分の結婚記念日dinnerでした☆

new year eveは海辺のレストランでタイガーシュリンプにドラード
サービスで頂いたムール貝にライス。

チャイ(トルコのお茶)砂糖を入れて甘くして飲む!
どこも手のひらで握れる小さいカップ
トルココーヒーも飲んだけど、底にたんまり残るコーヒーの粉がどうも好きじゃなかった。。。

それにしても....恐ろしい程食べたなぁ、この旅行。

魚もお肉もその場で料理してくれ、焼き具合が完璧なの!!!!これぞプロ☆

驚いた事がDönerもサバサンドもハーフブレット(バゲット)を使用してた!
日本でもアメリカでもドイツでもトルコのサンドウィッチは丸いぺたんこのパンを食べていたけど
本場では一回も見かけなかった!!普通のバゲット。

満足いくまでとことん食べまくってきたどーーーー!!