2011/01/27

Dental implant surgery

インプラントの手術をしてきました。
ドイツミュンヘンにて。
只今口があまり開かないため上手にお喋りはできまてーん。
物も上手く食べれません。不自由....

注意:今回のブログ、文字のみで本当に長〜いっす!!

奥から2番目の歯。
こいつは昔から悪い子で....
10年前に日本で神経を抜き、知り合いの歯科技工士にgoldで土台を作ってもらい、
笑うと見える場所なので白のクラウンをかぶせてもらった。
当時はクラウンが最新技術で保険も利かなく10万円位したよーな。

SFにいるときも歯にお金がかかりました.....
先生によると思うけど、初め通っていたunion streetにある歯医者はシルバーは使わないと言われ、
保険も利かないし知る人ぞ知るアメリカの歯医者のお値段。。一回の治療代で2000ドルとか!!
日本に帰って治療した方が飛行機代+治療費でも安い!と思っていたもん。
でも、痛いものは高くてもその場で治してもらわずにはいられず。。。

この奥から2番目の悪い子ちゃんはここ数年調子が悪く、
アメリカでもレントゲンを取ってもらったがこのクラウンを取らない限り原因は明確ではないと。。
もちろん取った後は、ブリッジかインプラントだと言われた。
当時インプラントのお値段は10,000ドル近いと言われ、到底手の届く額ではないので、
痛み止めだけをもらい誤魔化していた。
アメリカ生活後半の1,2年は知り合いの歯医者に通い、少し安くしてもらえたものの、
歯医者だけで統計10,000ドル近く使ったんだろーな。。
歯医者貧乏〜

ついに去年5月頃、結婚式準備に追われてる中その奥歯が痛み出し....
歯医者行ってレントゲンをとるもはっきりと原因は見えず。。
筋肉と神経は隣接していて、歯ぎしりしてる形跡があるからその影響も考えられる...等。
クラウンを取らなければどうにもならない。とアメリカの先生と同じ答えだ。
結婚式前なので大きな事はしたくないため、ペインキラーで痛みを抑えた。

そして9月。
友達と旅行に行った帰りの飛行機で激痛!
歯から頭痛も伴い夜も寝付けない程の痛み。。。
歯医者へ行き同じ歯に悩まされてばかりだから、抜こうか?と先生。
その時は痛みから解放されたい一心で二つ返事でお願いした。

診察したまま麻酔打って抜いてもらった!!
下に潜んでいたバイキンマンの仕業だったみたい...綺麗にしてもらった。
縫ってもらい1週間後抜糸を。

傷口は順調に回復していった。が、奥歯が無いと物が噛めずとても不便。。

そこで今年に入り先生に連絡を入れたところ、
放っておくと骨が薄くなり奥の歯がずれて来ちゃうからすぐにでも歯を入れよう!と。

ちょくちょく先生から書類が来てたけど、
インプラントの案内だったみたいで...
ドイツ語の書類は読めないからお決まりで旦那にパスしてたけど、
やつ、何も言わんのだからぁー(怒)ってか読んでなかっただろー(怒)

先生、ここ数年ブリッジはやらずonlyインプラントだと。
骨に金具を刺す位しか知識はないので詳しく説明を聞きに行った。
まず歯ぐきを切って骨を出して、そこにドリルで穴を開けて金具を埋め込む。
クライアントの写真を見ながら説明をしてくれたが、吐き気がする程グロイものもあった。。

『酔っぱらって手術はしないから〜』と冗談を言う先生。
顎に神経が走っているので神経から何ミリ上まで掘るという精密な手術になると!!
『もし神経切っちゃったらどうなるんですか?』
『神経はくっつかないから下唇の感覚が一生なくなる。キスが面白くなくなるね〜』
なんとも気楽に言う事!!
インプラントを100以上やっていると言うし、神経を傷つけたことは無いと言うし、
旦那の家族が20年以上信じてる先生だし。。。
もちろんどんな手術にもリスクがあるものだ!

そこで気になるお値段!
『2600euro』=295,727円 (1euro=113.74円 今日のレート)
やはり30万円かぁ......日本の相場と変わらんなぁ。。。。。

旦那に付き添ってもらい
インプラントの説明を受けたその場で
その額でサインして来ましたよ、先週の話し。

血液検査等軽い健康診断をホームドクターでし、手術の準備は整った。

そして手術当日、昨日。
いらん写真沢山見すぎてビビってる私。。
旦那に半日休みを取ってもらい付き添ってもらう事に。
早めに病院に着き、気持ちよく歯磨きをしてると先生清々しく出勤!サイクリングユニフォームで!

こっちは完全個室の診察室。
今日は機械類全部にブルーのシートがかかってる。。
私のイスが倒され、ひし形に口元だけ穴が空いてる大きなブルーのシートを被され
何も見えない。。。。。
この大掛かりの準備....どんだけ血が飛び散るのーーー?って逆に不安。
麻酔を2本。唇と舌の感覚がなくなってきた。
もぉ先生を信じるしかない!!
旦那は横で見守ってくれてるはず。

他の事を考えたくても、自分の口の中の想像が止まらない!!
チョキチョキ歯ぐきを切ってるなぁ、今。
めくって骨を出したのかな〜?
ドリルで骨を削りだしたんだな!
と考えすぎてたら嘔吐いてきて....(嘔吐はしてないっす)
痛みは0だが工程はわかる。

そして金具を埋め込み出した途端、キュっキュって顎から骨が締め付けられる感覚。
これが窮屈な気分。。
その後糸の感覚から、縫い出したんだな〜ってホッとした。

約1時間に及ぶ手術。
先生ずーっと喋ってるのーー!
2人の助手に向かって口論?と思う口調。気になったなぁ...
ドイツ語の『shit』を聞いた時は何が起きたか不安すぎて『あ’’?は’’?』と口開きっぱなしで精一杯の抵抗したよ!
何だったんだろう??

ブルーのシートには血が飛び散った形跡はなく、
手術は無事に終わりました!!

出来上がりのレントゲン見て、先生自画自賛!
『これ以上美しいものは作れない!』だって。w

Dr.に不可欠な物はテクと信頼です☆
まだ先生を信用しきれなく毎回旦那に付いて来てもらうけど、
そのうち自然と信頼関係は築かれて行くものでしょう。

青あざや腫れが起きることがまれにあると言うから一生懸命冷やし、
抜糸まで禁酒禁煙だそうです。。

食事は反対側の歯のみ使え、
夜は痛みが出るので痛み止めを飲み、
食後は必ず口内洗浄剤を使って綺麗にしてます。

骨と金具が定着するのは最低2-3ヶ月必要みたいで、
完成まではまだ時間かかりそうですな〜

先生曰く一番痛いのは『自分の歯を抜くとき』
この手術で痛いのは『麻酔』だとさー。確かに!!

一体30万円のインプラントはどのくらい保つのでしょうか?
先生は10年は大丈夫!
って言うけど、前の歯も10年でこのインプラントに代えたし。
また10年後、最新技術が私の歯に埋め込まれると考えると恐ろしいー
失ったものを一生補って生きなければならない....ってか!?
地元の小さい頃から通っていた大信頼していた歯医者さんが
『自分の歯は出来るだけ抜くな!』て言ってたなー。
残された歯は本当に大切にしていかなきゃ!!

今日ね、
調子の悪いパソコンの話しを旦那にしてたら、
『新しいパソコンは小さくなってその歯になったんだよ』って言われた....トホっ
痛い思いして高い買い物かぁ.....
旦那様々♡申し分ございませんっ!