2012/02/28

seasonality

東京は雪すごいんだって!?!?!?
もぉ2月も終わりなのに珍しーねー
日本のみなさん通勤などお気をつけ下さいませ!

こっちは10℃前後でなかなかのぉ天気続いてます♪
でもまだまだ油断できないドイツっすョ

今日の収穫
フルーツスタンド(市)で売っている季節もののフルーツ☆
三角の紙の袋がスキー♡
これ画期的で持ちやすく歩きながらぱくぱく食べれちゃう♡
大好きなイチゴはこの時期お家に常時欠かせません!
さくらんぼは今年初物〜☆
ちとシーズン早いけど 甘かった♡
なにせチリ産でしたから!w

ドイツはね何かフルーツの特産あるのかな〜?
畑は麦と芋だと思ってる私(違ったら失敬!)
だいたい出産国の表示がされていて
やっぱりイタリアやスペインからの輸入が多い!

スーパーで特売されてるフルーツはまずいことあってね....
トマトも種類がいっぱいあるけど一番安いのは味がなかったことあって....
あと注意が必要なのはイチゴのベリー類
アメリカでブラックベリーにはまってた時があって
人生で初めてカビ生えてる売りもの見てショックを受けた私....
こっちでも気をつけないとカビ生えてるのあるし....
日本の粒揃えの整列したイチゴは感動的ョ!

それもあってか市で人から人への量り売りで買うのが好き!
やっぱりお金を少し出してでもで安心で美味しいものを食べたい主義ッス♡

もう一つ ドイツで暮らしで思ったことは
カリフォルニアはもちろん年間通してフルーツも野菜も豊富だったし
日本でも一年中どこのスーパーでも手に入るものが
こっちでは売ってない!
そのシーズンにならないと出回らないのものもあるのよ....
デパ地下やダルマイヤー
ビクトリアンマーケット(一年中やっている市場)に行けばだいたい見つかるけど

だから余計に食べ物からも季節を感じさせられるんだな〜ドイチュランド☆

今日は久しぶりに通称ママ’sプレイスでランチング♪
アジアの家庭料理が楽しめるベトナム人家族営業で
いつの日かママ’sプレイスと名付けたレストラン!
今日も2品オーダー + 飲み物
最近 私食欲旺盛で困っちゃう〜(っていつもか?)

スタッフ(ママの息子)と
放課後に毎日一緒に来ていた友達(今は他国に住んでる)
の話になってあの頃が懐かしくなっちゃった〜☆
彼曰くかれこれ2年くらい前からこのレストランに通ってますって!?
ドイツ語もあの頃に比べたらずいぶん成長したねって言われてチト嬉し〜♡
人に言われて初めて気くね☆
確か当時は必死に英語喋る人探してたっけなー
住めば都かぁ〜ルルルルル〜♪

街は春の色合 イースター色♪カワユス カワユス
四季折々
ミュンヘンで迎える春も今年で3rdラウンド!
ずいぶんココの生活にも慣れたきたもんだぁ〜