2010/02/26

visa

ビザの手続きをしに行って来ました
日本やアメリカ等の国からは比較的簡単にビザがもらえます

ってーても。。。

婚姻してるからアメリカみたいな永住権があるのかと思いきや 
甘かったみたいです

婚姻してる=長く住む予定
学校に行って 語学を学んでる 証明が必要
基礎的なドイツ語のテストを受け 学校からの証明が必要

とのことで ハァ

やはり海外の滞在許可は一筋にはいかん キーーーィ

そのままテストを受けに学校へ

一人小部屋でテスト
『しらねー』『なんだこりゃ?』『わかんねーよ』って独り言が自然に出てしまう
見た事無い文字だらけ。。。運に託すしかない不安

いくら見てもわかんないものはわからない! 往生際よく提出

学校では3ヶ月経ってから初めてテスト受けれるけど 特別にビザの為にって
そりゃ あたし1ヶ月のベイビーですわ

聞き取りテストも面接みたいな感じだけど 
自己紹介はなんとか出来 質問は...
これは?『ペン(英語)』『何色?』『イエロー(英語)』...
何を聞いているかはだいたいゲスできるが答えの単語しらねーーし! 
バカにしてるのか?ってくらい英語で答えちゃったよ

はちゃめちゃな面接も終了

これ 証明もらえなかったらノーチョイスで日本かー って黄昏ながら
プラス思考の私 日本帰らざる終えなかったら... 桜見たいな〜魚いっぱい食べたいな〜
なんてそれもありか!とのんきなもの 

結果が出て『簡単だった?』なんて聞かれ 難しかったー って
そしたらね 5問しか間違えてないよ!!って
私の勘 冴えてますね〜 イエーイ! 最近ついてるからロトでもやろーかと(笑)

無事に書類も学校からそろい 胸張って張り切って今日出戻りしてきました よ

ビザ頂き〜ぃ!!(60ユーロ)
結局1年の滞在許可と同時にワークパーミッション 
この1年でドイツ語学んで 
次回延長時で上のレベルの語学力証明が必要になると...  
それにしてもGCみたいのないから いちいち面倒くさいなー

何はともあれ一息ついたよ☆


次は日本領事館行かねば
在留届や日本に婚姻届けやらを出さ ねば ねば
来週やります