2011/06/30

summer heat

『日本は35℃近い真夏日で熱中症続出。みんな節電でエアコンを控えているから患者も多いいよ。』
と兄からメール.....
友達はまだ6月なのに夏バテみたいと
両親は昨日は38.1℃あって日本一暑かったよ 等
これから夏本番なのに
6月からこんなに暑いと先が思いやられる....
みんなの体調が心配です
バランスの良い栄養と水分と睡眠しっかりとりどうにか乗り越えて欲しいものです
頑張れ!日本!

こっちでも
昨日は地下鉄で倒れてる人を見たの
真っ青な顔して床に倒れちゃってて...
周りの人々が助けてあげてる中
私はただのヤジウマにしかなれない。。涙
熱中症だったのだろう

クラスにいるイスラム教の子達は可哀想に
この暑い中 長袖長ズボンにストールで髪の毛を覆い『暑い暑い』と言いながら
『重ね着の一枚脱げば?』って言ったら
『私はイスラム教だから...』と

それとは逆に先日30℃の中
日陰を好んでいたら日本から来ていた友達は寒い!とカーディガン羽織ってた
日本より湿度が少ないから涼しく感じたんだろう

暑い常夏が大好きだった若き頃(笑)の私
幼い頃から海に行ってたけど
この頃暑いミュンヘンで『実は暑いの苦手???』と思い始めた
環境もすっかり変わり
過去7年間で1回しか日本の夏は経験してない私
”蒸し暑い”感覚が恋しくなるが いざ絶えられるかわからない。。
ミュンヘンで始めて夏を経験した去年は『湿度が高っ!』
とサンフランシスコから越して来た私は思ったが
日本から比べれば全然カラっとしているんだろう

日陰を選ぶ私を横目にこっちの人達は日向ぼっこを楽しんでます

日本からのビジターに続き
ドイツの他の街に住むビジターも立て続けにやってきた☆
連日日本食レストラン&カフェで団欒♪
at Kitcho
at Ramen Takumi
at Tampopo