2011/02/10

walnuts cream cheese bread and bacon onion bread recipe+pictures


材料
強力粉(ドイツno.505) 200g
砂糖         20g
バター        30g
ドライイースト     4g
塩           4g
卵1/2と牛乳      140cc

ベーコン        60g
たまねぎ    小1/4個
チーズ      適量
クルミ      適量
クリームチーズ  適量


手順
卵半分と牛乳合わせて140cc
卵と牛乳を小火で湯せんして30-40℃くらいの人肌温度にし、
イーストを入れ10分くらいふやかす
バターはレンジで30秒チンして溶かしておく
砂糖と強力粉を合わせておく
半分イースト卵牛乳をいれ混ぜ
残りの液体を全部入れてこねる
このくらいまで馴染んだら溶かしバターと塩をいれる
生地が手にぺたぺたくっついてくる
引っ張ってつぶして〜
手に付いた生地が簡単に取れ出しても
つぶして〜
引っ張って〜
半分に折って
つぶして〜を繰り返し、30分くらいこね続ける
丸め
オーブン内30度くらいに温度を設定し
(うちのオーブンは50℃が最低温度で、10分程前に切っておき、
ドアを開けて温度を調整して30℃前後の室内を作る)
ふたをして第一次発酵させる30-45分くらい
くるみをむいて
ベーコンをスライスしとく
2-3倍に膨らんだらgood!!
優しくボールの底からすくい上げる様に取り上げ
パットに移し軽くつぶしてガス抜き
2/5にクルミをまぶす
触りすぎずつぶさないことがコツ!
生地とクルミを馴染ませて2つに分ける。
丸くのばしクリームチーズを入れる
つまむ様に閉じ
クリームチーズが完全に隠れる様にする
3/5は長めに伸ばし
刻んでおいたベーコンと黒こしょうをちらし
ロールして
4等分に切り軽く丸める
鉄板に並べ

霧吹きで水をかけ表面を潤す
しぼったぬれ布巾をかけて常温でベンチ15分
チーズとたまねぎ1/4を刻んでおく
オーブンを30℃位に再び暖め第二次発酵させる(30-45分)
2倍に膨らむ
クルミのには半分残った溶き卵を薄く塗り、
ベーコンのにはチーズ、たまねぎ、マヨの順でトッピングする


200℃のオーブンでクルミは17分、ベーコンは20分強焼いて出来上がり


ふわっふわ〜の日本のパン♪
めちゃんこうめーーーーーー!!

生地は水分が多い分、こねるのもバゲットに比べて簡単♪
具を変えてコーンマヨやクリーム等色々楽しめるよ〜☆

お試しくださいましー(^_^)/