2011/02/09

things I had to do!

ココミュンヘンは乾燥しすぎな程の晴天が続いてます!!

肝心な時にど〜して風邪ひくっかなぁ... :(

保健所でGesundheitszeugnis(食品?衛生証)を取得
14ユーロを払い受け付けをし、講習の日程を決める。
講習の時間と人数には限りがあるので空いてるスペースで!
ドイツ語がわからない人は通訳が出来る人を連れて行って良い。
講習用の紙は日本語も用意されていた!10カ国語以上用意されていた。
講習を40分くらい聞き、書類にサインして修了!

ビザの更新
1年のvisaが切れるので更新をしに行って来た。
学校で600時間勉強をした証明とパスと新しいパス用写真(ビル内で取れる)
書類に必要事項を書き込み受け付けを澄ませ番号待ち。
部屋に入り書き込んだ書類と学校からの証明、写真、パスを提出し
紙一枚(別居、離婚をする予定はないか等...)をそこで記入する。
外で待ち、係の人がパスを持って来てくれる。
『学校に600時間行き旦那がドイツ人であれば2年のビザがおりる』と。
kasse(会計)へ行きパスポートを制作してもらう。
ハイ、無事に2年visaゲット!!

歯医者で抜糸し〜
皮膚科でミクロオペして〜

早寝早起きしながら
やるべき事をタンタンとこなしてます♪