2011/02/18

how to make Tiramisu

めちゃめちゃ簡単で怒られそうなレシピだよw

準備するものはコノ↓様なクッキーと
マスカルポーネ 250g
砂糖 50g
卵 2個
濃く入れたコーヒー 200ml位
あればバニラ、コーヒーリキュールやラム酒...etc

作り方
卵を卵黄と卵白にわけておく。
砂糖と卵黄を泡立て器で混ぜ、
白っぽくなったらマスカルポーネをいれて馴染むまで混ぜる。
卵白にはひとつまみ塩を入れ、角が立つしっかりメレンゲを作る。
マスカルポーネのボールにメレンゲを加え、スプーンやヘラ等で泡をつぶさない様にサクっと混ぜる。
バニラビーンズ(オイル)等があれば入れクリームの完成☆

冷ましておいたコーヒーにコーヒーリキュールやラム酒を好みで入れ
クッキーを容器に並べ、スプーンでコーヒーをかけて染み込ませる。
その上にクリームを重ね、クッキー敷いてコーヒー染み込ませて....と層を作る。
冷蔵庫で4-5H冷やして出来上がり♪
食べる直前にココアパウダーを振ってミントをちょこんとね!

簡単すぎるレシピだけど味は一流ティラミス☆☆☆上の分量でロックグラス3-4個出来ちゃいます。