2010/06/13

backstage of our wedding


結婚式からあっと言う間に過ぎた1週間。
結婚式の裏話を話そうかしら。
パーティーが終わった朝方『終わったー!!』ってガッツポーズをしたのよ☆
達成感と喜びの。

私はドイツ語がわからないというハンデがあった。とてももどかしかった。
な〜んにも決まってない中、ウエディングドレスだけは去年から手元にあった。

まず結婚式場を決めたのはさぶーい1月。
真っ白に雪一色に木々は茶色く枯れている状況。
会場は結婚式も行っているが、会社のイベントや会議などの行事も多いい。
もちろんウエディングプランナーはいない。飲み物と食べ物以外はノータッチだと。。。


私の家族や友達は日本とアメリカにいるため、招待状を3ヶ月前頃から出し始めた。
ゲスト確認は本当に大変だった。
ゲストの人数によって全てが決まる、一番重要なポイントである。
が本当に残念なことに、いまだに返信のない恥ずかしい人もいる。。。


家族や来てくれる友達はもちろん結婚式の前からドイツ入りすることが決まった。

自分達もまだ全然実感はない。
パソコンでちらちら結婚式の情報を見てたけど、真剣ではない。
頭の中でこんなのいーなーってイメージは沸いてきてはいるものの、実際何も決まっていない。

挙式をやるかやらないか?
できることならやりたい!ってことでまずは牧師さん探し。
私は無宗教なので教会で挙式をするのは困難だ。
ほとんどの教会は受け入れてくれず、受け入れてくれる教会には大きな納め金を入れなければならない。。。

6月には芝生も木々も緑色にキレイになってるはずだと信じ、せっかく素敵な湖畔があるのだからそこで挙式をしたいと思った。
万が一の雨の状況なんて全然考えてもいなかった。

昔知り合いが挙式を頼んだと言う牧師さんを紹介してもらえた。
挙式をするに当たって、うちらのことを色々話して知りたいと言われ、挙式1ヶ月前に打ち合わせをすることが決まった。

会話が毎日結婚式の話しになっていった。

4月は晴天続きで木々が色付き始め、2ヶ月切ったので担当者と話しをしに結婚式場に向かった。
冬の雪景色とは全く違い美しい☆と思った。
がーーー、大きな"蚊"が億万飛んでます!!!灰色に見える程飛んでます!!
スタッフに聞いたら『産まれたばかりなんでしょう』と???そんな蚊の成長聞いてねーーーーーし!!!
終いには担当社に『電話で問い合わせでいーよ!』と言われ...
もぉ2ヶ月切ってまーーーす!!!蚊といい担当社と言い、不安で仕方なかった。

会場に行っても何も手助けはない。
自分たちで全部探して決めて会場に許可をとるだけだと思った。

4月いっぱいで私は学校が終わり、結婚式の計画をたてることに集中した。

会場からフラワーコーティネーターの紹介はしてもらえたので、
連絡をとってみると、結婚式1週間前にならないと時期の花がわからないから1種間前に打ち合わせをしましょう。。。と。

もぉみんな直前にやりましょうって。。。
私ジャパニーズなので焦る焦る!ココロだけ焦って行動できず状態でストレスmax!
旦那はんからは『任せるよー』『好きなのでいーよー』って無関心発言にムカムカしていた。

ここにウエディングエステもあるのかないのかもわからん。。。

ドイツ語理解できない苛立ちも痛感していた。


5月。気晴らしにロンドン旅行に行ってみた。
旅行中は結婚式の話しは口には出さないようにしてたが、実際私の頭の中は結婚式でいっぱいだった。
帰ってきてから雨の毎日。。。。
1ヶ月を切っている。
野外中心の結婚式をイメージしてたが、一気に現実に戻される。

最悪雨だったら屋内でやるしかないね。と話しは出るけど、
それでも晴れてくれるコトを信じ続けていた。


『電話でいい』と言われたけど会場に行きたかった。1ヶ月切っている。
担当者に時間を作ってもらい、想像している結婚式のプランを全て話した。
そしたらね、『それは友達がやることよ』『ベストメンやブライズメイドが考えるのよ』
『もぉ友達がオーダーしてるかもよ』等と。。。
私にとったら???ハテナ???だらけだった。
旦那もかなり昔に結婚式行ったきりで、全然覚えてないと。
これがドイツのやり方かぁ〜!!と知ったのが1ヶ月切っていた。

旦那はんのベストメンは結婚式直前に引っ越しで国を移る予定なので、ベストメンもブライズメイドも予定してなかった。
もちろん私の友達は遠い日本から来てくれるが、打ち合わせなんて出来っこない。

ここで旦那側の兄弟に頼んだ!
自分の理想の演出だけは伝えて、それ以外は妹を中心に考えてくれると♪
全てを託した。ちと安心もした。
妹に日本人のゲストにもゲームなどを頼んで!と言われ、結婚式出席経験の一番多いであろう私の妹と友達にお願いをした。

ココロ強い兄弟の力で、自分達の演出を集中して考え始めだした、4週間前。

普通教会だとパイプオルガンがある。
野外挙式でも音楽が欲しいと思った。
CDよりも生演奏が欲しかった。
シュタンベルグ湖周辺は大きな音は出せないと規則が厳しい。
まぁクラッシックの有名なドイツとあって、知り合い伝いにミュージシャンを紹介してもらうのは難しくなかったが、
どういう組み合わせがbestなのかはノーアイディアであった。
バイオリスト2人なのか、チェロをいれて3人にするのか、ピアニストがいれば理想だが、ピアノを外に運ぶ...?
雨が降り出したら電子ピアノが駄目になると、数名のピアニストに野外演奏は断られた。
そしてバイオリンだけだと、この音楽は難し。などと選曲は自分たちの理想があったから、バイオリストにも断られたり。。。
結婚式2週間前に理想の2人に出会えた!
電子ピアノとバイオリンのコンビ。結婚式の演奏経験もあり、選曲も全て受け入れてくれた。

フォトグラファーは自分たちで1から必死に探した。
快くOKをしてくれたフランス系のダンディーなおじさま。
前に会場La Villaで撮影もした事があると言っていて、このミュンヘン周辺では一番キレイなロケーションだと言っていた!
もちろんフォトグラファーの値段は半端じゃない!でも一度きりの結婚式でケチって失敗したくない。
と思い彼に決定した!

旦那はまだ着る服を決めてない。。。結婚式まであと2週間です。
仕事が忙しく、直前まで仕事の予定が入ってしまっていて可哀想だが、着る服は決めてもらわないと困る。
一緒に見に行き、2件目で決まった。お直しをしてもらい、1週間前に仕上がってきた。

10日前、美容室にカラーリングをしに行った。ずーと変な天気。午後からは必ず雨。
3ヶ月程前にカラーしに行った時の美容師さんには結婚式のUPは断られていたので、
元美容師の友達(4年美容から離れているので不安がっていたが)に結婚式は軽いUPを頼んでいた。
が、前の美容師さんはもぉ辞めていて、日本から1ヶ月半前に来たと言うバリバリ日本人の美容師さんに出会えた。
駄目もとで結婚式のUPを聞いてみたら『日本でもUPをよくしていたから是非やりたい!!』と言ってくれた。
営業時間外にも関わらず快くOKしてもらえた。
とてもラッキーだ!!10日前直前にプロのUPを頼める事になった☆

待ちに待ったフラワーコーディネーターと打ち合わせをしに行った。
理想の色、花の種類、形など細かく3時間は話したであろう。
テーブルセッティングも彼女の仕事だといわれ、キャンドル、テーブルとイスカバーの打ち合わせもした。
旦那はんには花は全て任せると言われていたので、全て自分の理想☆
でもおったまげの値段が出て来たため、私には内緒でフラワーコーティネータと連絡を取っていたんだって。

やっと1週間前に式場の担当者から連絡が来て、最終打ち合わせをしに飛んで行った。
昼は晴天、夕方土砂降り。。。

5月はほぼ毎日雨だった。天気が本当に心配だった。

6日前、6月1日、4人のゲストが日本とアメリカからドイツにやって来た。
大雨です、24時間雨が降り続いています。。。
日本人友達はイタリアに旅行に行ってくると気を使ってくれ、私は自分のケアーをし始めた。

2日前、6月4日、他のゲストがみんなミュンヘン入りした。
昨日までずーっと雨だったその雨はどこへ?と言わんばかりの雲1つない晴天!!27℃とTシャツ一枚で外にいれる。

前日、熱い程の晴天。30℃?
朝バルサからのゲストをお出迎えし、その後ドレスなどのリハーサルを友達と。
父が前夜祭のようなものをやりたく、遠くから来てくれたゲストみんなを招いて夕飯。
レストランを出たのがpm11。父親は酔っぱらって、2件目行くぞー!っと。もちろん私たちもと言わんばかりだったが『今晩は帰らせて〜!』と旦那と帰宅。他若者を連れて2件目に行ったとさ。

疲れてたみたいで、以外とすんなり眠りにつけた。

6月6日当日。お天気に恵まれ28℃。日向は35℃くらいありそうな熱さ。
挙式は炎天の太陽の下で、汗ダラダラ〜。フォトグラファーが新郎にティッシュをあげていてちょーいい人。笑

全てがパーフェクト☆でした。
タイミング、人、天気といっぱいのことに恵まれた結婚式でした♪

あ!裏話だったね。
ドレスは本当はディナーまでで他のを用意してたんだけど、
以外と着ていられたからダンスパーティーもそのままウェディングドレスで踊っていたんだ!
うちの両親はホテルに戻っちゃったけど、こっちのママパパも一緒に踊っていて、素敵だった☆

全てが終わって朝方ドレスを脱いだら、ものすごくウエストが痛いの。。。打ち身のような痛さ。
ドレスを着ている時間が長かったからだと思ったけど、よくよく見るとウエストラインに青い一本線が入っている。
”あざ”ですね、確実に。
足の平は感覚がなく、足首はパンパンにむくんでいました。
そして翌日筋肉痛がひどかったのは何故か腕だったのです。何故に??

夫婦2人3脚で作り上げた結婚式
兄弟や友達の協力もあって成功した結婚式

日本とは違う形だけど、両親、兄弟、ゲストの人たちみんなに『キレイ』『素敵』『いい式』そして『呼んでくれてありがとう』と言われて本当に嬉しいです。
ドイツの友達はまだ結婚してないカップルで参加してたので
『これ以上の結婚式をやるのは難しいなぁ〜』『ハイソな結婚式だ』と言ってくれました。
途中何度も投げ出しそうになったことも喧嘩をしたこともみんなに『良かった』と言ってもらえるだけで全て消えてしまった。
本当にやってよかったな〜って心から思います。

また今日から雨だよ〜ん。
ワールドカップが始まってドイツ圧勝の試合、感動!!明日は日本だね〜。
30℃前後の晴天が先週6月4日〜12日続いて、今日からまた雨。。。
でも今は雨でも我慢する!
神様はわたしたちの大切な日とゲストが遠くから来てる間は太陽を呼んでくれてたからさ〜。


5月のブログ、更新の数が一気に減ってたね。。。
ヒーハーでウエディング準備してたのよねー。
これからまたまめに更新するぞー!keep up♪