2012/03/02

"HAMAGURI" what I've been looking for!!

14℃ 晴れ♪

花金 夕暮れ☆
一週間の疲れと週末のワクワク感をうまく表現していたかの様なサクソフォンの音☆
この人がかっこ良く見えちゃったのは
サックスのせいかね?笑

今日は昨日のリベンジかの如く
丁度寿司グルメに行かない?て〜誘われた♪
もちろん二つ返事
ただ集合が2時だったからおやつ程度にオーダー
それでも少しお寿司つまんで胃も脳も満足してました♡
お腹いっぱいになった後は動きたい派?
ソファーで横になりたい派?

私はやたら動き出す派!
食べ物はガソリンです☆

お寿司の後はビクトリアンマーケットへ”はまぐり”探しの旅〜
(いくらも)
いくら(塩漬け)は簡単に発見☆yay!

問題の"はまぐり"はドイツ語で何て言うか知らんが
英語ではclam(あさりじゃないよね?)
これは確かSFでも探した覚えがあるんだなぁ....

POSEIDONの中でデカイ貝を見つけて大大大興奮
すかさず『これ何て言うの?』って聞いたら
『Fasolari』と.....????
『は?はまぐり?』って思わず聞き返したいがここドイツ!
キーーーもどかしぃ!
御丁寧にお兄ちゃん紙に綴りまで書いてくれた!!
が!もち”HAMAGURI”って綴ってねーし
ドイツ語の響きじゃなさそうだし...
ファソラ〜リってイタリア語け??

相手が日本人じゃない時点で
これが果たしてはまぐりか確認するのは皆無!
まぁ若干綺麗すぎるカラーだが
サイズは7、8cmくらいあるし はまぐりっぽいぽい!
友達にものせられるまま
お兄ちゃん綴りまで書いてくれちゃったし 引くに引けない状況!笑
こうなったら自分で食べて確かめるしかない!
ハイ 往生際良く閉店(6時)も迫ってたから6つ買☆
はまぐりは日本でもいい値するからなかなかのぉ値段にも冷静
ただ塩漬けいくらが50gであれはなしだよ...
内陸値段 恐ろしかー
はまぐりであってくれよー!願

昔 日本とドイツは似てるって聞いた事あったけど
どこから一体そう言われるようになったんだろ〜??
コレ日本人だったら聞いた事ある人多そうだけど...
私の個人的意見では人種も違うし文化も違う
強いて言うなら戦争と車か!?
とりあえず大陸国家と島国で食文化も全然違うねんっ!!

海の近くじゃなきゃ住めない!と思っていたが
先進国は貿易が発達していて何だかんだ暮らせるものだが

ビクトリアンマーケットを後にして次は日本食スーパーで三つ葉探し!!
てぇ〜 ある訳なかった....
三つ葉も見た事ないんだな〜
私 栽培してビジネスでもしようかしら?笑
とりあえず5キロの米買って日本食スーパーも終了!
ふ〜日本食をしっかり作ろうとなるといつもこれ...
さてこの苦労は報われるのか?
明日の潮汁に乞うご期待!ドキドキ