2011/07/26

pa pa pasta takes forever.....

『美味しい店がある!』と連れて来てもらったのが
FÜNF HÖFE内にあるイタリアン系?レストラン
(名前を出さなくてもすぐわかるかな)
チェーンだと思うが....
過去数回 休憩がてら飲み物やデザートでは来た事があり
買い物途中で腹ペコになって旦那と寄った事もあったけど
店内ぐるっと一周して『時間かかりそうだったから他の店にしよ』と出た記憶も....
どこか惜しいところで客を逃してるお店かな
と個人的に思うのよね〜 上から目線ーーーー笑 

中は沢山のハーブを育ててて
ナチュラル系のお洒落な感じに見えるのよー

今日はお父さんの海外転勤で一緒に引っ越して来た娘さん15歳と大学卒業したばかりの23歳
そして駐在人の主婦と私の日本人4人で
どこに接点あるのー?と思われてもおかしくないみんなで一緒にランチをすることに 笑
まぁ みんながみんな興味津々で楽しく過ごせたけどね♪

そうその言ってた『美味しいレストラン』がココだったとは....
私にとってリベンジの時が来たーーーー☆

入り口でカードをもらって全てセルフサービス
飲み物ピザパスタコーナーに分かれててそのカードに商品を記録させて最後にお会計するシステム
大江戸温泉やプールとかであるよね?

今日はまたお昼ドンピシャに行ったもんでオーダー窓口?はどこも10人くらいの列になってる
席は軽く空いてるから心配なさそうだけど
2対2で交換にオーダーを取りに行こう!
と先発隊の2人が行ったものの30分たっても戻ってこない...
その2人を見に行ったらパスタの列でまだ前に4組ほど....
え?30分で4,5人しか減ってないのー?????

私はピザを狙ってたけどビザの列はS字になっててざっと15人はいる....
この時点できっぱり諦め
パスタに並んでる2人にjoinしてオーダーしよう!と頭の良い考え☆

何を頼もうかと列に入って話していた時
友達から電話が入ってしまい私は列を外れたの
数分後に後発チームの片割れがしょぼんとして私の横に戻ってきた....
『どーしたの?』って聞いたら『後ろの人に文句言われた...』
割り込みするな!って言われたみたいで彼女は友達にオーダーを託して席に戻って来たみたい
『意地悪だねー』なんて慰めたけど 後ろの女子も10代であろう若者
こっちの人は小さい頃からしっかり自分の思ってる事を相手に伝えるけど
日本人はオバタリアンになるまで度胸がないのよね...爆笑

まぁみんなお腹空いてる中こんだけ並ぶとイライラするのは分からなくはない!

私も何気にオーダーを託そうと列に寄って行ったら後ろの女子の鋭い視線と圧迫感.....
結局『いいや!』とオーダーするのを諦めたよ....涙
オバタリアンになれきれない私であった....笑
変わりにラテマキアートに砂糖をたんまり入れてお腹を落ち着かせたよ
既に1時間は経過して
ついについに戻って来た2人!!!!
3人とも食べ始めてどことなく表情も和らいで来たところに
突然のあの後ろにいた女子が来て仁王立ち!!!!
ビックリーーー!!!
わざわーざうちらのところに来て
『あんたたちのしている事は正しくない!みんなひとりづつ並ぶべきよ!』
とプリプリしながら言い放って行った....

ま どんな人間もお腹が空けばイライラしますから....ね ハハァ

私は元からいい雰囲気を感じれなかったこのレストラン
もちろんこういうピリピリしてる人も苦手だけど
やっぱりこのお店のシステムは好みじゃないみたい!!!
自分でお盆もってビアガーデンやサービスエリアやスキー場じゃねーし
ゆっくり会話を楽しむランチには向いていない!
やっぱりウエートレスが注文とりに来てくれた方が落ち着いて時間を楽しめるんだなー

この店のコンセプトをぶち壊すことになっちゃうけど
一言で言って『要領悪い』っすよね?
東京の丸の内とかじゃあり得んよー!3日でつぶれちまうよ!笑
お昼の1時間列にならんでたら『時間返せ!』って訴えられるつーの!笑

まぁ立地からして値段もパスタ7ユーロからは安いけど
セルフサービスだから納得の値段
それに一対一で目の前で料理してくれるのは素晴しいアイディアだと思うけど
同じパスタを何故に一人づつ湯でる?
別にお湯を替えてる訳じゃないし....
ソースは元から出来てるのに絡めるだけだし....
パフォーマンスを売りにしてるんだろうけど
別に料理のテクがある訳でもなければ
もう一度言うけど要領悪過ぎ以外なんでもないでしょ〜?
たまに1時間待って目の前で自分の為だけに作ってくれるプライベートシェフ♡
と勘違いする人もいるかもだけど
彼ら別に有名なシェフじゃないですよーーー!!
ただのバイトですよーーーー!!笑
尽くされてる〜♡なんてトリックには私騙されまてんっ!!!!!!!
むしろ
そんだけ期待させるなら涙出る程美味しくないとちゃぶ台ひっくり返すぞー!
とプレッシャーかけたいくらい!! ハハ 私何様だよ....?笑
でーーーーー
ちらちらっと味見させてもらったけど....
うん....別に.....まぁうま。。。。。いか?ってレベルだったス 笑

どっかの空港で中華をその場で料理してくれるところがあって時間もあったから試してみたけど
長蛇の列の割に味もソコソコ
並ぶ価値を噛み締められなかったのよ...

このレストランはピザが釜焼きっぽいから
そこは少し期待出来そう☆
だーけーどー私は1時間も待てないかもね♪

友達が食べ終わる頃には列もガラガラになってて損した気分....
そう絶対にお昼時には来ちゃいけない場所ですヨ!!!!!