2010/09/26

love BCN♥ vol.4

4日目 日曜日

昨日までのグレーskyはどこへ〜??
ピーカンの晴天です!!
これぞ想像してたバルセロナ〜!!!!

クレアは一本早いフライトでミュンヘンへ戻ることに。
サヤカと一緒にフライトまで女4人で近くにある日本人のカフェ『takashi ochiai』へ。

外のテーブルがいっぱい。。
でもサヤカが交渉してくれ、外にテーブルを出してもらえた!!
さすがサヤカだわ〜〜〜〜☆☆☆

そしてなんと!!!!サヤカは朝からサンドウィッチを作ってくれてた。
みんなにひとつづつ『食べて!』と。
なんて女性なの〜〜〜!!ベッピンな上に、気使いが半端ない!!
こんなトリート受けた事ない!とうちらみんなで驚いた!!
もちろんカフェ代払う事しかできないうちら。

そしてクレアをバス停まで見送り、女3人で2件目のカフェへ〜。
ここでビール含め計4杯で10ユーロ弱!!!
マジで安いんだってーーー!もちろんこんなことしか出来ないうちらですもん、
払わせて頂きましたが、ミュンヘンの半額だってー!!

一回アパートに戻り、トランクをとりニコを連れバス停まで送ってくれた!
お昼過ぎ!こんな天気のいい街出たくなーーーーい!
と後ろ髪ひかれながら、バス停でバイバイ。

ご飯は魚介類たんまり食べれたし、靴、服、バック、ZARAでさえ同じものが20%程安く、
コーヒーが1ユーロ代で飲めるバルセロナ!!
ウエーターも道行く人も地下鉄の中でもどこでも人が話しかけてくれる、フレンドリーな街だ!!
夕飯で行ったお店のウエーターは一人もスペイン人はいないとサヤカが言っていたが、
だから尚更観光者に優しいのかも。
バルセロナは外国人が憧れて移民してき、観光客で街は潤い...
と考えたらメルティングポットか???純正スペインの血はないってことけー?
サヤカは差別を感じると言っていたが、観光してる私たちにはみな親切だった。住むのとは確実に違うもんね。
バルサに住むアジア人はミュンヘンの10倍いてみなアジア人慣れしてるように見えた。
とても残念なことに差別は海外生活をしているうち、外国人であるうちはどこの国でもあるもであろう。。外国人は日本で差別されると言うからね。

バルサは気候も良い(はずだ)し、魚介類が豊富で物価も安く、正直住みやすい街なのだろーな〜。
アートが沢山あり、町並みは可愛いーしー!!
シエスタ(昼休み)はバルサには存在しないのかしら?
どこのお店も昼も営業していて夜も10時まで開いてるなんて、想像してたのとは全然違ったなー。

景気をよくしてスリさえ消えれば完璧な街なのになぁ〜!

帰りの飛行機はわたしとイブの2人。
着陸態勢入るなり、どーもイブの様子がおかしい。。。。。。
『大丈夫?』と聞いたら『吐き気がする、外の空気吸いたい。』と顔が真っ青!!!
こっちもパニック!外行けねーし.....とりあえず落ち着かせるしかない!!

そして空港着くなりトイレに連れてきやっと落ち着いた様子だった。ホッとした。
そしてコノ時に判明!!!イブは飛行機恐怖症だったの。
いつもは眠剤飲むけど、今回は2時間だったから...と。
だーかーらー行きの飛行機ではクレアから薬をもらってたんだ!!!

あとあとみんなで話してたら、クレア『あれ風邪薬だけど!』ってみんなで爆笑!!!!!
イブは『何でも薬ならいいの。』って言ってた。
完璧にメンタルなものなんだね!!

ミュンヘンでの帰宅の電車の中で
トランクも手持ちバックもシートに置いてうろうろできる安心感。
正直この治安の良さにほっと肩をなで下ろしたのは間違いない。

ただミュンヘンの物価は高すぎるーー!!!
ドイツの中でもtopだと先生に良く言われる。
洋服、靴等は確実に、カフェのコーヒーでさえ高い。
考えてみると、ミュンヘンは日本の様な物価であるのぉ〜

女だけの旅!!とても面白かったよー☆
『次はどこ行く〜?』なんてイブが。
『どこ行きたい?』って聞いたら電車で旅したいな〜だって。
...でもドイツ人みな口揃えて『ドイツの電車は飛行機代と同じかそれ以上するよ!』なんて言われた。

いつかまたバルサ行きたいな〜!!次はもぉ少し長くゆっくりじっくり街を探索したい!!
ミュンヘンに帰って来れて安心するって事は、この街に慣れて来ている証拠だね!!
住めば都かぁ〜〜〜

チャンチャン♪                        

                  END