2010/09/10

big test

やっとこ終わったどー!
先週からの緊張から解放された〜〜〜!!

ほっとしたわ。

読み書きヒアリングスピーキングのテストがあったの。検定?ドイツ語A2ってレベルの。
これ落ちたら今とっているコースの振り出しに戻されるのね。。。
ぜってー落ちたくねーしって思いで!!!
日本から届いた大好きなあめちゃんを食べながらもくもくと勉強。
マジでこのあめまーいーうー☆たえちゃん、ありがと〜ぶちゅー♥


実際ね、
テストスタートまでみなナーバスだったけど。

8:15amに全員集合でスタート。

てーなんなのーみんな!
席立ち出して先生のところに質問しに行っちゃうわ、
カンニングペーパーが投げられるわ。。。あたいドキドキ!
ど真ん中に座ってたもんだから左右前後そして斜め後ろから『ラム!ラム!』って小声で。。。
文章読んでるのに、マジでうっせー!!って程。
手話で答え教えてたら、残り10分!!
まだ終わってねーし、ピンチー!!
雑音シカトしながら集中しだしたら、
隣のスロボダンが半立ちで覗き込んで私の記入されてない答えを教えてくれたの。

みんなが一団となって教え合う!クラスvs試験管ね!!

ブレイク入りみんなでカフェへ。
なぜかスロボダンみんなにコーヒー買ってくれしゃうし☆
長身ハンサムなsweetなセルビアン男子なの。

その後のヒアリングも目で合図された斜め前のチュグリに答え全部おせーてさー!

おい!これテスト?って話しだけど、問題はテストではなくどんだけ先生の目を盗めるかって!ってね。ハハ

むか〜し昔の話だけど、日本のテストはシーンとしててカンニングのチャンスなんてなかったじゃん!?
他の国のテストはこんななんか〜と感心しちゃったわ。

うちのクラスは黒宗族のムスラム系が1/3で、モロッコ3人、エジプト2人、イラン1人、シリア1人、台湾2人、トルコ2人、ブルガリア1人、エチオピア1人、セルビア1人、ナイジェリア1人、ペルー1人、ホンドゥラス1人+日本人の私と大きなクラス。

日本では出会うチャンスがなく、sfでも会った事のない人種ばかりだ!
大きなアフリカでも東西南北に分かれ見た目からわかる違い、ムスラム教のラマダンなど宗教のしくみ、
そしていまだに一夫多妻制度が存在する国がある...ととても興味深いクラスなの。

先生の名前は覚えられず、生徒の間で名付けたあだ名”モンスター”
見た目も授業も迫力あるけど、とてもパッションのある先生なの☆

そのテスト結果が今日出まして、無事に全員通過〜!yay!
みんな助け合ったおかげで...クク。先生もハッピー☆
この上なく清々しいね〜今日のランチはデザートまで♥♥♥



とりあえずこの週末は勉強から離れゆっくりしますわ〜
everybody have a nice weekend!!