2010/09/27

funny things happened in Barcelona!!!

歯の痛みもやっとひいてきた。
今日からいつものスクールライフに戻った!!

授業はドイツ語、放課後は英語な生活を送っている。
ドイツ語を話す努力をしなきゃいけないが、人間楽な方に流れるもので。。。。

『バルセロナ楽しかったね〜』なんて思い出話しになった。

正直みんなすんげーー混乱してたの!
英語、ドイツ語、日本語、中国語、そしてスペイン語が加わってさー
面白いくらいに脳みそが切り替わってくれず.......

道で『entschuldigung! oh sorry (excuse me)!』だなんて何度言ったものか!
家でさやかとフランス人のニコに『Danke!』って何度言ったものか.....
レストランやお店では
『thank you!』『 danke!』『 gracias!』『bye!』『tschüss!』『adios!』がめちゃめちゃ!!!!!
クレアに『みんなさぁ〜』なんて日本語で話し出した時は爆笑!
そして私に『^#@$%(&^%(中国語)』で話しかけられた時はハテナ顔全開ですよねー!!

終いには元英語の先生イブがさやかに英語を教えてた時、
現在、過去、過去分詞の動詞の形態を説明中に!!!!!
eat/ ate/ eaten, have/ had/ "hat"????????
haveの過去分詞は『”hat”』か〜????ってしばし止まる。。。。

正解は『had』☆
実はね〜ドイツ語の『haben』の三人称で『hat』が存在すんの!!!!!

今のうちらの脳みそには日々新しいドイツ語が詰め込まれている......
その中、異国のスペインでは新しくスペイン語が加わり、
確実に脳みその許容範囲を越えてしまったのであろう。

ドイツでの生活では母国語を間違えて話した事はなく、イブを歩く辞書と呼んでいるうちらが
スペインにて、やっちまったよね〜。

本当にはちゃめちゃすぎていっぱい笑ったなーーーー
これも1つのいい思い出♪