2010/01/12

first day of school.

学校始まりましたー!
っていっても習い事程度に...

丁度いい感じの学校が見つかったから〜
週2回、pm2:55-5:25のクラス。
大きな学校で4フロアーあって、色々な語学おせーてる学校。
朝から夜までやってるけど、初めはおき楽クラスにしてみた。

初日。
まずは5分前着席。
誰もいないクラスに一人。

5分たっても誰も来ない...
段々クラス間違えてるんじゃないか不安になってきちゃったよ〜。

5分遅れて先生登場『ハロー!』って白人金髪の若めの先生。
私、クラス一人ですか...?
先生しょっぱなからドイツ語。ジェスチャーでようやく理解する私。

そのうち15分...遅れながら1人の到着。
リトアニア?人。東ヨーロッパから。可愛らしい顔した若めの女の子。
そしてもぉ一人。
南スペインからきた中年のおばちゃん。
このおばちゃんが面白い!!
『あんた日本から?どこの日本?』
『東京です』
『hanae mori知ってる?』
『ええ』
『その息子知ってる?』
『はぁ...』
なーんて3カ国語がごちゃ混ぜになって喋る情熱的なおばちゃん。
話しによると、
その人はモリハナエの息子がスペインに来た時出会い、東京で一緒に1ヶ月仕事をしたとか。
スペイン人と日本人は似ているけど、表現っするのがスペイン人でしないのが日本人。
とおばちゃん節〜。

私含め3人の生徒と先生。
小さなクラスで話ししやすいし、楽しく一日が終わりました!