2010/01/18

SUSHI

今日は1月半ばなのに、雨降ってるよ!
本来は雪で真っ白なはずなのに世界の気候が狂ってますね...温暖化。
みなさん一人一人が出来るとこから、地球を守っていきましょう!

本日見かけたネイルとスキンケアーの店。カマイイ〜


さて、
『お寿司が食べたーーーーい!!』って3日間騒いでいる私。
年末に親が遊びに来た時に行ったっきり、もぉ3週間。
やっぱり日本人!!毎回濃厚なご飯を食べてると、あの酢飯が恋し〜。
ってことで念願のお寿司屋さんへ行って来ました!!


このお寿司屋さん、なんと握り一個が1〜2ユーロなの!!安っ!




握り一貫って言うけど、『一貫』って一個?二個?って疑問で調べたところ↓

元来、貫は個数ではなく、分量を示す単位だったのです。
一貫あたりのお寿司は、40〜50グラムに相当します。
これは、平均的なお寿司の二個分になります。
だから、握り寿司二個で一貫と計算していました。
そのためお寿司一個は、半貫ということになります。
しかし、ネタの大きさを売りにするお寿司屋さんがあり、
そういう店では一個を一貫として出していました。
それが誤って真似され、一個を一貫として、お寿司を出す店が増えていったのです。
いつのまにか それが定着してしまって、
今では、お寿司一貫が1個で通るようになってしまったという訳です。

ふむふむ学びました。

デザートに抹茶ティラミス〜


お店の中はパンパンに混み合っていました。
席が空いてないのでカウンターへ。
寿司シェフは3人みんなベトナム人。ウエートレスもどこかのアジア人と韓国とドイツのハーフのコ。
日本人スタッフ0だけど、オーナーは日本人みたいです!!

サイドメニューも頼んだけど、それは全て冷凍もの。。。いまいちでした。
が、お寿司は全然おいしかったよ〜!!満足満足◎