2010/03/03

2010.3.3 @consulate-general of JAPAN

在ミュンヘン日本国総領事館へ行って来ました

まずは在留届けを出そうと用紙をもらい 記入 提出
『お尋ねしたいんですが こっちで結婚をしたんですが 婚姻届けもこちらで出せると?』
『結婚してるなら 手続きしなきゃ ダメだよー』
って中年のおじさん

『名字は自分のでいーの?』
『は〜、こっちではダブルネームなんですけど。。。』
『ダブルネームにするなら家庭裁判所行かないと!』
『はぁ〜』

『本籍はこのまま使っていーか市役所に連絡して確認して!』
『日本にですか?』
『そー電話で教えてくれるはずだよ!』
『は、ハイ』

『コレ記入して!』
。。。何枚あるんじゃ?
『あの〜、婚姻届の用紙2枚ありますけど。。。?』
『そー2枚必要だから!』
『はぁ、ハイ』

座って書き込んでたら おじさんマイクで
『閉館の時間なんですけど。。。』
『あ!すみません。』
『また出しに来てくれればいいから!』
『ハイ』

と先週。

あたし 自慢じゃないけどこういう法的なものほーーーんとに無知なもので
どーしていーのかまずは親に電話 ですよね〜

もぉこういう手続きだぁ〜いっキライ!
一生のことをココで決めるんでしょ〜?
変更するのは簡単じゃなくなるし
そんなに深く考えられないよぉーーーー

でも法律的にやらなきゃいけないことだし 家でゆっくりカキカキしました

婚姻届 2通
婚姻証明書
婚姻証明書 和訳文
日本人配偶者の戸籍謄本
外国人配偶者の国籍を証明する書類
外国人配偶者の国籍を証明する書類 和訳文

無事に本日受け取って頂き ハイ!終了

みんなこの婚姻届をカップルで出し行って記念日とかになるのよね?
私一人で婚姻とか感じず手続きに行って来た!ロマンティックな感じゼロよね〜

ドイツに来て3ヶ月 ずーっと書類書類書類書類書類書類しょー 
手続き多過ぎて 全然書類の 重み 新鮮さ なんてないわよー

海外に住む事 外人と結婚する事 ほ〜んと簡単じゃない なんてぶつぶつ小言でちゃうわ

でもみんな親切に助けしてくれて 感謝 感激 あめ あられ〜

は〜やっと終わったよー やっほーい!!!!!
気分は爽快です