2014/03/24

German health insurance system 〜dermatologist〜

うちの前の皮膚科にウォークインで行ってきた

受付で
相手『以前来た事ありますか?』
私『いいえ』
相手『次に予約可能なのは...5月2日以降になります』
じぇじぇじぇ!!!(古っ)
私『もっと早く空いてないですか?』
相手『えぇいっぱいです(=ムリ)』
私『では他にこの辺でどこにありますか?』
『2つしか知らないわ〜』とメモ書きをしてくれた
徒歩15分位かかるのでちと面倒くさい...

まぁ私の場合 痛みもないし
美的理由で治療をお願いしたかったので至って冷静
でもさ〜病体も何も聞かずに1ヶ月待ちの病院って絶対ありえんっ!

去年の夏 他の皮膚科に行った時も電話で
『もうすぐ連休入るから2週間後になるわね』と言われ
その時は痒くてぽつぽつがいっぱいだったので
『帯状疱疹かもしれないので待てないです!以前に行った事のある名前○○です』
と言ったら
コンピューターでカタカタ調べ住所や電話番号確認され
『じゃぁ1時間後に来れますか?』と
もぉぉぉこの差は一体何なんだーーーって思ったよ

一度行ったことのある病院は
個人情報が登録されてるのでしょうね

それにしてもどの皮膚科も長く待たせようとするのか...疑問!

内科はホームドクター制度で
まず近所のかかりつけ医に行き
必要であれば大きな病院を紹介してもらうシステム
でもあからさまに皮膚科や眼科 歯科などは直接行かざる終えない

前にかかりつけ医に
『予約時にプライベート保険持ってる!と言いなさい。早く予約取れるから!』
と言われれたのを思い出し
旦那が昔行った事のある皮膚科に電話した
私『予約を取りたくて電話しました』
相手『今までお越しになったことありますか?』
私『いいえ 初めてです』
相手『ん〜...』
私『保険はプライベートですけど...』
相手『プライベート?明日1時45分に来れる?』
私『えぇ もちろん!』
相手『名前は?電話番号は?』
と手のひら返したこの反応にビックリ!
断られた直後だったし正直ラッキーと思いながらその場で予約取ったけど
電話切った後...
このシステムってどーなの?
ちょー不公平!!
絶対いけないでしょーーーー!
あてつけに(?)旦那に愚痴ったわー

ノルウェーだっけ?国民は医療費タダでみんな受診できるの
その分税金は相当高いと聞くけど 平等で本当にいいと思う
ドイツも健康保険システム見直しすべきです うん絶対!!

注:ドイツ語と英語の会話を日本語に訳してます