2013/01/06

Opera♪♪

ミュンヘンではストリートパフォーマンスで
クラッシックを聞く機会がとても多く
夏場は『どうやってそのグランドピアノ運んだの?』
って思いながらピアノ演奏まで路上で聞けちゃう!!

世界中から音楽留学に来ている人も多く
友達が先生宅でやるコンサートに招いてくれた

おふざけキャラの友達で
普段の生活からオペラ歌手と言う事を全く想像させない
だからこそ
彼女の歌声をすごく聞いてみたい気持ちでいっぱいだった♪

私もさぁ〜
5歳から10年間もピアノを習っていたのに
数年前 実家にあるピアノに触れたが
哀しい程ひけない自分に愕然としたの...

音楽って離れたらこうなっちゃうものなのねぇ...涙

オペラをちゃんと聞く機会はこれが人生で初だった私
ただただ 鳥肌立てながら聞いてました☆
日本人の小さな体から想像を超えた迫力のある声量
すごくカッコ良かったなぁ〜♡

私的に彼女
アンタッチャブルのザキヤマ的存在(笑)だったのに
まさかの!!まさか!!で見方変わっちゃったよ〜
本当に素敵だった♡
(↑これは他のオペラ歌手さん)

コンサート後
何人かで車を乗り合いリアーナ(!!)かけてノリノリの車中
警察に止められたの...

乗ってる人全員の身分確認!!とのこと

ドイツ人 ギリシャ人 日本人で
みんなちゃんと身分証明書を身につけてて
私も当たり前の顔してドイツの運転免許証を出したら
『あなたパス(パスポート)は?』と...
『ないけど?』
『滞在のビザは何?』
『結婚ビザ?』
『そのビザは何って言うの?』
『分からない...』
旦那に電話し直接警察と話してもらい事は済んだが...

後々 車の中で
身分証明書は持ってないとだめだよ!!とドイツ人に指摘された。。
確かに彼も免許証じゃなく
少し大きめのもの(身分証明書)を出してたもんな

ドイツ(多分ヨーロッパ)は運転免許証と身分証明書は違うものなのね!!
私 4年目にして 初めて知りました〜!!!

ここの免許証ってクラブのIDチェックは通るのに
警察には身分証明書にはならないってか??

アメリカでは運転免許証一つで
警察も飛行機(国内線)も大丈夫だったんだけどなぁ...

パスポートがお財布に入るサイズだったら
とっくに持ち歩いてるっつーの!!!