2012/09/28

Oktoberfest 2012

さ〜って
今年もやってきました麦祭りオクトーバーフェスト
略して”オクフェス”
お祭り自体 世界最大規模なんですね〜
動員数600万人超えみたいです
日本でも近年 所々で開催されているみたいですね!

本場ミュンヘンのオクフェスは
1810年のキングの結婚式が始まりで今年で202年目☆

年々ビールの価格が上がるとともに
(10年前は€6 今年は€9.5!)
確実に動員数も増加し続けてるみたいです
市長はこれ以上大きくしたくない!
伝統的なお祭りを失いたくない!と言っているようです
私的には市が潤っていいようにも思いますが
犯罪等も伴うのでしょうね。。

今では民族衣装は国籍構わずコスチューム好きの人々が着ていて
お祭り好きのビール好きが集まるお祭りと化してるのです

会場は酔っぱらいで溢れ返っているので
セキュリティも年々厳しくなっているのでしょうね
平日にも関わらず定員オーバーでお昼でテントが閉まってしまう。。
週末なんて開園1時間もしないでテントには入れないようだ。。
大きなグループで行く時は要予約です!
でも予約すると強制的にリットルビールが付いてくる
しかも
明日予約で友達グループと行く予定だが
一人€50
その中に4L(4杯)のビール代込みだと。。
平均一人4L飲むってことー?
水でも4L飲むの大変なのにビールを短時間でそんなに飲めるかーーー!怒

このビール祭り 今年は9/22-10/7までの16日間
この時期はミュンヘン市内も観光客だらけ!
ホテルは3倍以上の値段になってるとか!

去年は750万リットルのビール
定番の鳥の丸焼 その鳥は50万羽消費されたらしい
単位が大きすぎてパッとしないがとりあえずすごい量!

今年第一発目
友達とお祭り騒ぎしに行ってきました♪
過去の記事はこちらから〜