2012/08/02

”stinging nettle”

日本語では刺草(イラクサ)と言うみたい
ここのは背丈1m以上に成長してた!!
北アメリカやヨーロッパに生息してる罪なやつなのよ〜!!

アメリカではpoison oak=うるしの表示は見たけど
この植物はドイツで初めてお会いした
全く馴染みのない”Brennessel”(ドイツ語)
だぁーもので旦那はいちいち
『この葉っぱ気をつけてー!』って教えてくれるけど
この日は33℃
さすがにサンダルじゃなきゃやってられん暑さょ!

長年手入れされてない場所に入らざる終えず
入った瞬時に激痛!!
マジいてーーーぇーーーおーーー!!
焼ける様な強烈な痛み

大きいのは旦那はんが倒してくれてたけど
ちょこんと生えてたベイビーブレネセルにやられた私

すぐにぷつぷつ腫れて最低数時間 痛みひきません!
大の大人が体験して知った恐るべし植物!!

でも
このブレネセルサラダで食べるんだってー
一体どーやって口にするの!?!?!?