2011/05/16

weekend trip to the north

義兄と旦那と私で行くことを決めた

ミュンヘンから650km北上したハノーファー近く(フロートと言う街)へ
叔父叔母いとこばあちゃんたちに会う為
ドルトムントのブンデスリーガ優勝パーティを目的に

一人のおばあちゃんは息子家族と元気に暮らしていて
もぉ一人のおばあちゃんは老人ホームで暮らしている
2人は近くに住んでいるが
遠い為私は1年に一回くらいしか会わない

老人ホームのおばあちゃんは
私が初めてミュンヘンでクリスマスを迎えた5年半前
元気で一緒にお祝いしたのを覚えている
数年前に転んだ事をキッカケに老人ホームに入ってしまい
去年は自分で歩けていたのに....
今回は様態がとても悪化していて見ていて辛かった

自分がこうなったら...と自然に考えてしまった
そして日本にいる自分のおばあちゃんのことも思った
生きていてくれることだけで嬉しいのが孫です☆

金曜日の午前中にミュンヘンを出発する予定が
出発時に車が故障...
何とか出発したのは予定よりも5時間遅れのpm4時....
交通量も多くアウトバーンを思う様にとばせず...
そして6時間(600キロ)走り続けたあげくガス欠??
残り20キロくらいのところで車がいきなりstop....
私こんな経験初めてです!!
車からおりてガードレールの脇でADAC(日本のJAF)を待ったの
30分ちょっとで助っ人が来て
無事にガソリンを補給してくれエンジンをサクッと直してくれた
エンジニアって神だわぁ〜☆

ヘトヘトに疲れきって伯父宅に着いたのが11時....
おばあちゃんも遅いのに起きてて待っててくれた♪

いや〜気づいたけど
その日は不吉な13日の金曜日だったのね......と3人で納得

丘の上に立つお家のバルコニーからは川も見えるいい眺め♪
さすが北側 ミュンヘンよりも日が長い!
pm10:15でもこんなに明るいのよ〜

南ドイツの標高の高いfarmとは違う
farmhouseへ行ってみたり

コーヒーtimeは20個以上のケーキを8人で......喰い過ぎーーー!
旬のシュパーゲルで賑やかに夕飯して
朝食に食べたクロワッサンがサクサクでん〜まっ!
ちょっと変わったクロワッサンで焼く前にプレッツェルみたに塩水につけるとか

帰りがけにはおばあちゃんに呼ばれて...
何かと思えば『誕生日だったから』と現金を握らせてくれた!
恐縮極まりない
年老いたおばあちゃんと私の会話はままならないけど
家族だと認識してくれていて本当に光栄だわ☆
嬉しくって嬉しくっていっぱいハグしてきたよ♡

2泊させてもらって帰りはドルトムントに寄ってパーチー
これも本当に良かった♪

帰り道では晴れ雨あられととても変な天気
そんなこんなでキレイな虹が見れたのよ〜♪
ハードスケジュールだったけど
久しぶりに家族と会えて心がほっこり♪
あ〜ぁ家族ってステキ☆

参考までに
ミュンヘンからはイタリアに行く方が断然近いです!
ベネチアまで行っても500キロですから