2011/05/10

travel to Strasbourg by train

世界の車窓から〜

往路では
ドイツの新幹線ICEからフランスの新幹線TGVへ乗り換えをシュトゥットガルドで〜
ベンツやポルシェ、ボッシュ等ドイツを代表する
大手会社が揃っていて潤いのある街!
なーんて1時間位休憩しただけじゃわからんが
公園にはインディアンが生息していたのです!(うそ)
この日は4/30だったので多分5/1のメイデイのデモか
去年から中央駅の改装を反対するデモが起きてるのをニュースで見たからそれ関係か...
全て勝手な推測ですが
パンクな若者達がテントから出て来てました!

中央駅のてっぺんにはベンツマークがくるくる回っていたどー!w
うちの旦那の産まれた街でもありまする☆

復路はストラスブール→ミュンヘン
non stopで約4時間 
電車や車で旅をしてみると
EU内は本当に隣国へ行くのが簡単♪と実感

帰りの電車内では国境を越えてドイツに入った瞬間
ドイツ警察がパスポートをチェックしに来た
電話でパスポートナンバーを問い合わせるほど
慎重なチェックがあったよ!

いくら近くてもパスポートを持って行く事をお忘れなく〜