2012/10/08

Chiemsee 〜Schloss Herrenchiemsee〜

カラッと秋晴れ ドイツ統一記念日10月3日
ルードヴィッヒ2世が最後に建てたお城
ヴェルサイユ宮殿を模して造ったとされるヘレンキームゼー城へ♪

このお城は
ノイシュヴァンシュタイン城とリンダーホフ城をしのぐ建設費がかかっており
国家財政が傾くほど注ぎ込んだとされている

国王ルードヴィッヒ2世が40と若くして謎の死を遂げた時に建設も中止
70部屋を予定していたが現在も50部屋ほど未完成のままとなっている

中央の建物 Neues Palais(新宮殿) 
中に入れば圧倒される煌びやかさ☆

食堂にある世界一とされる陶磁器マイセンのシャンデリア
美妙な芸術作品です!
淡い色合いでなんとも乙女チック♥キュンキュン

当時は電気がなく灯りはシャンデリアにキャンドルのみ!

これぞ黄金ロマンチックキャッスルよ〜☆

(城内撮影禁止なのでどこかからお借りした写真)
このゴージャスな鏡の間
2千本以上のキャンドルを家来30人係で30分かけ灯し
国王は ただ ただ スルーする事が好きだったって〜
寝室のベット横のカーテンは
7年の年月かけて作られたとさ

そしてそして
国王ルードヴィッヒ2世がこの城で過ごしたのは
10日もないんだとか...

ぶっとんでるよーーーー!!!!!

これでルードヴィッヒ2世の築城した全3城を制覇☆
どのお城もさすがメルヘン王ね〜♥
ロマン主義で美をとことん追求し芸術をどんだけ愛していたのかが
分かる気がします!

私もこんなキラッキラのマイキャッスルほすぃ♥