2010/12/21

last day of school

本日、学校が修了しましたーーー!!
ちょー解放感♪♪♪な一方ちとセンチメンタル。

ラスト2週間はドイツの歴史、経済、政治の仕組み...等を勉強してたの。
先生が最悪な上、正直退屈な授業だった。母国のコトを聞かれても答えられないのに他の国のことなんて.....??
理解しやすいかと思って日本の政治形態についてお父さんに電話したの!
でも口頭で説明されても理解0だったし。。。。。
何せ日本にいた時に政治に無関心に生きて来た人間ですから。

そして今日は最終日で試験日。
国家指定の試験で名前が既に印刷されてて、みんな問題が違うのー!!
カンニング不能にしてるチョイやらし〜システム?
だーけーどー以外にスラスラ解けちゃってさ、満点近いんじゃねー?って自身ありあり♪♪
気分は最高☆満足して最終日だった!!

妊娠2ヶ月で一緒にスタートした子も、今はお腹が張り裂けそうな程パンパン!8ヶ月!!
6ヶ月前に20人でスタートしたクラス。NOバケーションの厳しいコース。
途中で欠席多過ぎてキックアウトされたり授業について行けなかったり家庭の事情でちょこちょこ減って行き、
今日一緒に修了出来たのは8人!達成感を共感し合ったよ!
毎日言ってた『bis Morgen』じゃなくて、
笑顔で『frohe weihnachten!!』『gutes neues jahr!!』=『メリクリ&よい年を〜』
チュッチュしてバイバイしてきた。

今ではドイツ語で多少の意思の疎通ができるようになったんだー!!
って本当に多少だけど、目に見える自分の成長を褒めちゃう。ハイ、自分に甘い人間です。。

テスト後はお決まりメンバーでラララ♪ランチ。ここも毎日って程ランチしてたレストラン!
家族で営業してると〜っても暖かいレストランなの。
子どもの様に可愛がってくれ、いつもランチ後でお腹いっぱいの中フルーツやお菓子等を持って来てくれる通称”ママ”。
咳をしてた日には薬もくれちゃうママだった!
手を握りながら『alles gute』『gutes neues jahr!』って挨拶した時は感謝のキモチでいっぱい。
学校なくても、メンバー変わっても、たまには行くぞー!!

朝早起きしなくていーのは本当に本当に幸せだけど、
当たり前に毎日会っていた人と会えなくなるのは切ないな〜

朝8:15からスタートし、non stopのバケーションもとれない6ヶ月は正直長かったぁ〜
半年でドイツ語の基礎を詰め込むコースは拷問だったな.....
途中で何度もgive upしそうになった時はクラスメイトが支えてくれた!
素敵なクラスメイトがいたから♡成し遂げられたんだぁーーーー!
あまりにも難し過ぎて旦那に嘆いてたコトも沢山あったなぁ〜
旦那の家族も協力して勉強教えてくれたな〜

自分を取り巻く環境に感謝してもしきれない一日でした!!
Meine liebe Freunde und Familie, vielen vielen Dank♥xxx

明日は昼まで寝れるって思うだけでニヤけてきちゃ〜う♡