2012/12/19

day trip to Würzburg☆

バイエルン州北部ヴュルツブルグに行ってきました♪
この町のレジデンツは世界遺産☆

今はドイツのド真ん中に住んでる(元ミュンヘン)友達と
中間地点のヴュルツブルグで落ち合うプラン
電車で片道3時間ちょっとの一人旅〜♪

これがとても快適な旅だったの!!!
バイエルンチケットと言うバイエルン州内の電車一日乗り放題のチケで
(ICEやICなどの新幹線系は使えないチケット)
一人€22 2人目から+€4/人でmax5人までのグループチケも買える
人と割り勘をすれば格安になるシステム
ミュンヘン中央駅ホームで『あなたナタリーナ?』って声かけられたから
ネットなどで面識もない人を集めて乗り合うケースも多いんだと思う

目的地のヴュルツブルグまでは
先日行ったニュルンベルグで一回乗り換え
クリスマスマーケットが有名なのでこの時期は混み合うこと覚悟だった
案の定ニュルンベルグまでの1.5時間は相席
一人で来て正解だったわ!!

そして乗り換えしたら ガ〜ラガラっ!!
2席使ってゆっくり読書タイム〜
あっという間に着いちゃった!!

現地では久しぶりの友達とたっぷり8時間滞在を予定
これが足りない足りない!!

冬時間の観光場所は閉館時間が夏に比べて2時間も早く
素敵な教会も多い町
マップなしのうちらは道行く人に道を訪ねながら足早に観光
まぁポイントは全て押さえられたので満足!!!

レストランでは予約で満席だったが1時間で出るから〜と無理矢理座らせてもらったり
教会で出会ったおばあちゃんには地元の昔話しが聞けたし
暖かい人々に町も見所満載な町!!
ただクリスマスマーケットは駆け足すぎてあまり記憶にございませんが。。
気の知れた昔の友達と楽しく過ごしたヴュルツブルグ
後ろ髪引かれながらバイバイ...

復路は夜8時発 ニュルンベルグまでの車内は薄暗くガ〜ラガラ
iphoneの電池切れで不安だったし
ぽつんと一人で車両に座るのはさすがに怖く
人のいる車両に移った私 チキンです...

念のため充電器持っていたがコンセントが見つからん...
ICEは各座席にコンセントがあるが ローカル電車はさすがにないみたい
そのうち居眠り チケをチェックしに来たおばちゃんに起こされあっという間に
ニュルンベルグ
乗り換えしてやっとコンセント見つけて電源on!!
心配していた旦那からの不在...
もー『初めてのおつかい』じゃないんだから〜
ドイツ生活3年目 まだ旦那に頼る部分も多いが そんなに心配か??
アメリカ時代は一人でエントランスに銃穴があるアパートに住んでいたなんて
今じゃ全然想像できない程か弱い女扱いされてる私です...

車内で一人
家族や友達をはじめ周りの人々に支えてもらいながら
私は生きているんだな〜としみじみ有り難さを感じた

往復6時間の電車も有意義に過ごせ
いい旅 いい町ヴュルツブルグでした!!